十文堂

LIST

アップロードファイル 8-1.jpeg

  • 2020.05.13 (水)

新緑の季節

新緑の季節を迎えました。

普段ならポカポカと気持ちの良い季節が、

京都はすでに30度を越す夏日てす。

季節の移ろいが無くてとても残念です。

新型コロナウイルス渦ですが

1日も早くこのウイルス騒ぎが収束し

元の世界になって欲しいと願います。


写真は新型コロナで人の居ない八坂の塔

アップロードファイル 7-1.jpg

  • 2016.01.01 (金)

2016年 初詣

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

京都散策なんと一年ぶりの更新

自分でビックリしてます(苦笑)

今年は八坂さんに行ってまいりました。

十文堂はちょうど八坂さんと

清水さんの真ん中にあるので

一年ごとにお参りさせて貰っています。

今年もみなさまに幸運と

シアワセな気持ちになって貰えるよう

お団子の神楽鈴を鳴らしていきます。

アップロードファイル 6-1.jpg

  • 2015.01.01 (木)

2015年 初詣

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

京都は元旦、大雪になりました。

津々と降る雪の中、

清水さんへ初詣に行ってまいりました。

舞台も雪のおかげで真っ白に衣替え。

厳かな雪景色が見れて

一年の始まりがとても素敵になりました。

ただ、滑って転んだりしないかと

足がつりそうでした(笑)

アップロードファイル 5-1.jpg

  • 2014.04.04 (金)

桜満開

京都は各地の名所で桜が満開となっております。

来週も沢山の方が京都観光に来られると思いますが、

それまで桜が保ちます様に。。。

写真はご近所の高台寺さんです。

ゴールデンウィークの5月6日まで

夜間拝観ができますので

お時間がありましたら

十文堂の帰りに是非一度ご覧くださいませ。

アップロードファイル 4-1.jpg

  • 2013.07.17 (水)

祇園祭 山鉾巡行

久しぶりに祇園祭の山鉾巡行を

観覧しに行ってきました。

辻回しポイントでの観覧は初めての経験で

中々の迫力を味わうことができたんですが

辻回しの手順で鉾前に立つ2人が4人になり

みんなハチマキをしてかけ声をかけるのが面白く

鉾によって辻回しの上手下手があって

2回で回した鉾、6回もかかった鉾もあったり

一度は自分も参加したいな〜〜と

いう気持ちにさせられました。

写真は放火鉾の辻回し。一番元気な辻回しでした。

アップロードファイル 3-1.jpg

  • 2013.04.01 (月)

安井金毘羅宮 桜満開

今回はすぐ近所にある安井金毘羅宮の入口。

桜が満開となっておりました。

どこにあるんですか〜?とよく道を聞かれますが

新しい素敵な出会いがあるといいですね。


看板にも唱われてる様に

「悪縁を切って良縁を結ぶ」祈願所らしく、

皆さん縁結びの碑(いし)をくぐってはります。

お正月は凄い行列で2時間待ちだったとか?!


十文堂から徒歩2分ほどの所にありますので、

一度お立ち寄りになられてはどうですか?


十文堂と合わせればシアワセが2倍くるかも(笑)

アップロードファイル 2-1.jpg

  • 2012.12.11 (火)

吉例顔見世興行

京の師走の風物詩、吉例顔見世興行が始まってます。

今年は六代目中村勘九郎さんの襲名披露があり

また、残念な事にお父さんの勘三郎さんが

亡くなられたこともあって

南座は普段よりにぎやかな気がします。

ちなみに、十文堂のぱふぇや抹茶ゼリーに

「団じゅうろう」がありますが、

市川團十郎さんも出演されています。


昨日は京都でも初雪が降り寒さが増してきました。

風邪などひかれない様ご自愛ください。

アップロードファイル 1-1.jpg

  • 2012.11.19 (月)

高台寺、圓徳院 夜間拝観

秋の京都東山、紅葉の季節に

清水寺、高台寺で夜間拝観があります。

昼間の景色とは違い、とても幻想的で美しい。

特に赤い色がハッキリとして私はとても好きです。

今夜は高台寺と圓徳院に行って来ました。

高台寺は文句無く奇麗でしたが、

はじめて入った圓徳院の南庭と北庭も

とても素晴らしく清々しい時間が流れていました。

お時間がありましたら是非行ってみてください。

写真は高台寺の庭園の池に映った紅葉です。

吸い込まれそうな美しさでした。

  • < Prev
  • Next >